みかも学級校外学習 1216
12月16日(火)、交通安全委員さん、ごくろうさま。
午前には、みかも学級の生徒たちが、館林市の向井千秋記念子ども科学館へ校外学習に出かけました。展示を見たり、手に取って体験をしたり、大変ためになる校外学習となりました。記念館の皆様、スクールバス関係者の皆様、大変お世話になりました。帰りには、城沼公園に寄って来ました。
今日は、1年生前半(1、2組)の授業を参観しました。1組は数学。比例のグラフについて学習していました。
2組は理科。光の屈折について、凸レンズを使って実験をしていました。おやっ、アヒルが逆さまに写っているよ。
3年生と校長との会食7日目。将来の夢や北中での思い出などを聞かせてもらいました。また後輩へアドバイスとして、「友達と過ごす1日1日を大切にし、今から学習習慣を身に付けた方が、3年生になってから少し楽ができる。日頃から勉強をしていれば、定期テストでも、受験でも、比較的ラクにできます。勉強した時間=自信!!早いうちから志望校を決めて、勉強を始めた方がいいよ。たくさん思い出をつくってください。1日1日を大切にする。日頃の勉強をしっかりやって、学習の習慣をつけることで、受験勉強があまり苦にならなくなる。勉強も大事ですが、友達との時間を大切にして、たくさんの思い出をつくってください」などがありました。ぜひ、参考にしてください。放送委員さんも、いつもごくろうさま。
午後には、2年生が体育館で、スキー宿泊学習に向けた事前指導が行われていました。写真は合唱練習です。
本校の西側に並ぶ桜の木たちが、明日伐採されます。特定外来生物クビアカツヤカミキリによる被害です。とても残念です・・・・・・。
それでは、また明日も、気をつけて登下校してください。